顎変形症治療記録

雑多日記ですが、顎変形症治療(矯正+外科手術)の記録を主としています。2014年(19歳)から顎変形症(左右非対称)の治療を始め、2018年4月に下顎枝矢状分割術による手術を受けました。現在は抜釘+オトガイ形成の術後1年を経てリテーナー 生活中です。同じ境遇の方にとって少しでも役立つ情報を書けましたら幸いです。

術後3ヶ月 (術後矯正③回目)

7/7 (土) に36回目の調整のため、矯正歯科に行ってまいりました。

ちなみに、術後3ヶ月です。

顔貌に目立った変化はないですが、記念写真を。

f:id:op4jawdeformity:20180709123841j:image

風呂上がりで髪くるんくるんです。お見苦しかったらすみません orz...

矯正歯科で行った内容は、クリーニングとワイヤー交換。

噛み合わせはかなり良い状態だとか!

 

そして嬉しいことが!

 

次次回にブラケットオフしようか!と先生から提案がありました。次次回とはいつかというと、おそらく9月の初めです。術後半年で装置が外せるとは思ってもみなかったので、素直に嬉しい!

次回は、ブラオフ後の保定装置、いわゆるリテーナーの型をとるそうなので楽しみです。(^_^)

それから、後戻りについてきいてみました。結論から言うと、100パーセント防ぐことはできないそうなので、リテーナーで最小限に抑えることが大切だということです。