顎変形症治療記録

雑多日記ですが、顎変形症治療(矯正+外科手術)の記録を主としています。2014年(19歳)から顎変形症(左右非対称)の治療を始め、2018年4月に下顎枝矢状分割術による手術を受けました。現在は抜釘+オトガイ形成の術後1年を経てリテーナー 生活中です。同じ境遇の方にとって少しでも役立つ情報を書けましたら幸いです。

下地・日焼け止め特集

もはや矯正とは関係ない投稿になりますので、スルーしていただいても構いません。

 

誰も求めていない自己満の投稿です!!

 

しばらく術後の経過に変化がないため、矯正ネタ縛りは厳しくなりましたので、今回は紫外線対策大好きな私が使っている日焼け止めを書き留めておこうと思います。

 

色々試しまくってたどり着いた究極のコスパを誇る日焼け止めになります。

(高価だけど良いものも数種類ありましたが、今回はリピートしやすいもの重視です。)

 

こちらの3本!

f:id:op4jawdeformity:20180513132750j:image

左から順に

オルビス サンスクリーン オンフェイス モイスト

35g, SPF34, PA+++ (税込1,036円)

セルニュー UVクリーム

35g, SPF50+, PA++++ (税込3,240円)

✳︎現在皮膚科でのみの取り扱いのようです。

オルビス サンスクリーン フリーエンス

50ml, SPF30, PA+++ (税込1,296円)

です。

 

①は本当に使いやすく、リニューアル前から使っているので、リピート10回くらいになると思います。

私は外出無しの時は、ファンデーションを塗らずこれを塗って終わりです。

単体使用だとこんな感じになります。

(付けてから5時間くらい経過のもので、加工なし、リアル画像ですwww)

f:id:op4jawdeformity:20180513141854j:image

出かける時は、これにプラスして、

ニキビ跡などにrmsのアンカバーアップ00を少し足し、THREE のシマリンググローデュオ01でハイライトを乗せ、輪郭と頬骨にシェーディングをして、仕上げに額と鼻にフェイスパウダー (CHANELのプードゥル ユニヴェルセル リーブル クレール) をブラシで軽く払いつけて完成です。

f:id:op4jawdeformity:20180513141556j:image

めっちゃツヤ肌になります。

カバー力はイマイチかもしれませんが、隠しすぎず、素肌が見えるくらいがちょうど良いと思っているので、私はこれで十分です。

 

ちなみに、全体的にアラを光で飛ばしたい時は、①の下地の後、MACのストロボクリームを足すと完璧です。

f:id:op4jawdeformity:20180513160238j:image

また、もうちょっと全体的にカバー力が欲しい場合は、CHANELのフェイスパウダーのかわりに、シュウウエムラのザ・ライトバルブUVコンパクトファンデーションをブラシでTゾーンのみに付けます。全体的に塗ると、仕込んだツヤがどうしても消えがちなので、、。

色は、774番のライトベージュで、イエローよりなので赤みのカバーにも一役買います。

もちろんSPF30, PA+++で紫外線防御もばっちりです。

そして、微細なパール配合で、粉っぽさもなく、何より崩れた時きらきらが増して非常に綺麗かつ、くすみも感じません。

とはいっても、こちらは実際崩れにくいのですが。

 

艶系はクリームファンデでないと実現が難しいと思っていましたが、これはパウダーなのに、ツヤもきっちり出ますし、不思議と厚塗り感はないのです。

リピートするかは迷っています。MACのライトフルCも気になっているので…。

f:id:op4jawdeformity:20180513143151j:image

話が逸れましたが、①のオルビスさんの日焼け止めは何と言ってもコスパ最強、

クリームタイプで洗浄簡単、

散乱剤のみ、

保湿力あり、

肌色補正微妙にあり、

防御力も日常生活レベルで適正。

 

それでいて応用の幅が広い。

 

最高です!!

 

外出しない時でも、紫外線は窓ガラスやらを透過して降り注いでいるので、毎日スキンケアの後に必ず塗っていますが、たっぷりめに塗っても1本で3ヶ月は確実に持っていると思います。

 

崩れについては、Tゾーンはやはりテカります。しかし、毛穴が目立たなくなるくらいで、ほぼカバー力がない下地兼日焼け止めなので、逆に崩れが気にならないのが良い点です。

 

巷では、「崩れない」下地を求める声が圧倒的に多いみたいですが、わたしは、「綺麗に崩れる」ものを求めているので、これはかなりヒットしています。

沢山塗るから崩れると考えているので、土台づくりは肌本来を綺麗にすることを目標に、塗るものは最小限に留めるように頑張っています。

塗れば塗るほど余計粗が目立つし、隠そうとすればするほど頑張り感が出るのが悲しいので…!

 

首やデコルテ、その他には③のサンスクリーン フリーエンスを使います。

ミルクタイプなので、お湯のみでは若干落としにくく、ボディソープの使用は必要です。

こちらも50mlで千円ちょっとと大変コスパに優れているので、たっぷりめに使ってOKです。

 

ちなみに、オルビスさんは、実店舗で購入するのが一番お得になります。

ポイント率最強、サンプルがもらえるなど素晴らしいです。笑

 

②は皮膚科などでよく見る常盤薬品さんから出ているもので、これでもか!というほどの紫外線防御力を誇ります。

 

こちらの気に入っている点は、比較的皮膜が弱いクリームタイプで洗浄が容易なところです。市販のものだと、かなり皮膜感も強いものが多いですが、こちらは塗った感が無く、快適です。

紫外線吸収剤ががっつり入っているので、日常生活レベルには向きませんが、日差しが特に強い場所に長時間いる場合は大変オススメです。

 

7/17 追記 :

最近は、オルビスのオンフェイスモイストとセルニューを1:1くらいで混ぜて顔に使用しています。理由は3つ。まずオンフェイスの伸びが少々悪く、セルニューを足すと良い感じのテクスチャーになるから。2つ目は純粋にこの時期の紫外線が強すぎると感じるから。去年はあまり気にならなかった紫外線の強さですが、今年はヒシヒシと威力を感じます…。3つ目は、顔脱毛したばかりで皮膚のバリア機能が低下しているはずなので、紫外線の影響をもろに受けるのを極限に抑えるためです。

 

こちら、顔への使用経験がありますが、紫外線に当たると、頰あたりにニキビらしきものができる時があったので、基本的にはボディに使っていますが、それだと問題ありませんでした。

 

以上、今のところわたしが気に入っている日焼け止めです。笑

3つに共通している大事なポイントは、洗浄が簡単で、毛穴づまりしにくい処方であることです!

 

衣服などでも十分紫外線対策になるので、できるだけ羽織物などを持って出かけると良いと思います。

 

また、わたしは裏地が黒、表地が白の日傘も使っています。(ちなみに、裏地白はNG。反射するため逆効果。また表地黒も、太陽熱を吸収するためおすすめできない。)

反射してくる紫外線には対応できませんが、直射日光を浴びるよりマシです。笑

サングラスは… していませんが、本当はした方が良いらしい…。

瞳孔が開きやすい色の濃いレンズ以外がオススメです。

 

長くなりましたが、まとめでした。

わたしのベースメイクの話はともかく、日焼け止めはオススメなので是非お試し頂ければ幸いです。

 

#日焼け止め #下地 #紫外線対策 #UVカット #艶肌 #パウダーファンデーション #ORBIS #オルビス #シュウウエムラ