顎変形症治療記録

雑多日記ですが、顎変形症治療(矯正+外科手術)の記録を主としています。2014年(19歳)から顎変形症(左右非対称)の治療を始め、2018年4月に下顎枝矢状分割術による手術を受けました。現在は抜釘+オトガイ形成の術後1年を経てリテーナー 生活中です。同じ境遇の方にとって少しでも役立つ情報を書けましたら幸いです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポリリン酸ホワイトニング② (全比較写真あり)

ホワイトニング1回目からちょうど1週間が経ったところで本日2回目の施術に伺いました。 前回と同様、9分間の照射を3セット行ったので、唇や歯肉の保護などのあれこれの作業を含めて1時間弱くらい掛かったと思います。 私は長らく矯正していたお陰で歯肉が後…

術後5ヶ月後検診

術後半年後の検診で口腔外科を訪れました。 厳密には5ヶ月後でしたが。笑 レントゲンの写真から、もう骨は完全に繋がっており、麻痺もないし全く問題ないとのことで、顎を固定しているチタンプレートの除去を1年後くらいにして良いと言われました! 来年の4…

ポリリン酸ホワイトニング①

ブラケットオフから2週間後、以前からお世話になっている歯科医院でホワイトニングをしてもらいました。 ホワイトニングにも色々種類があり、どれも一長一短があるそうですが、私が調べてやると決めたのは、スーパーポリリンホワイトニングという種類のもの…

ブラケットオフしました!!!(写真付けました)

お待たせ致しました。 予定通り、先週の土曜日(9月8日)に矯正装置の取り外しを行いました!! 結論からいうと、死ぬほどスッキリ致しました。ふヲヲヲヲをを!! ですが、リテーナーというこれまた厄介な装置を新たにつけて過ごさなくてはならなく、このリ…

久しぶりの更新(完全な雑談)

前回の更新から1ヶ月以上も経っていたとは。時が経つのが早過ぎる。 今週の土曜日のブラケットオフデイが待ち遠しくて仕方ありません!! その前にどうでも良い暇な私の回想録をぶっこませてください。(以下、どうでもよくて長い話。) 8月の中旬に内内定を…