顎変形症治療記録

雑多日記ですが、顎変形症治療(矯正+外科手術)の記録を主としています。2014年(19歳)から顎変形症(左右非対称)の治療を始め、2018年4月に下顎枝矢状分割術による手術を受けました。現在は抜釘+オトガイ形成の術後1年を経てリテーナー 生活中です。同じ境遇の方にとって少しでも役立つ情報を書けましたら幸いです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

術後の噛み合わせの変化比較

あと1週間ほどで術後2ヶ月となります! 早かった、、。 もう好きなものパクパク食べています また、術後のミキサー食期間で唯一食べられた固形食であるコロッケと豆腐を毎朝食べることが、いつのまにか習慣化してしまいました。 本題ですが、 今日は、顎間ゴ…

えごま油のススメ

次の6月の検診まで、小ネタ挟んでいきます。 今回は、えごま油についてです。 ただネットの情報や口コミにつられて、ちょこっと試して、良い!って言っているのではないことは前置きさせていただきます。 2016年から検証して参りましたので、2年ちょっとの経…

術後1ヶ月+1週間経過で普通食OKに

これを書いている3日前の5月12日で、術後1ヶ月と1週間が経ったことになります。 実は、術後1ヶ月後くらいからミキサー食はあまり食べておらず、柔らかめの普通食を食べていました (豆腐とか、パンとか、コロッケとか、麺類) 。 だって流石に飽きる…。 それで…

下地・日焼け止め特集

もはや矯正とは関係ない投稿になりますので、スルーしていただいても構いません。 誰も求めていない自己満の投稿です!! しばらく術後の経過に変化がないため、矯正ネタ縛りは厳しくなりましたので、今回は紫外線対策大好きな私が使っている日焼け止めを書…

顎間ゴムの重要性、取り換え頻度

ゴム掛け用のゴムって、どれくらいの頻度でかえるべきなのでしょうか。 矯正歯科では、落とした時以外、1日一回で良いと言われました。 しかし、ゴムですので、当然伸びます。 私は朝取り換えているのですが、夕方には結構緩くなっているのを感じます、。 実…

矯正中の顔脱毛は可能か

いきなりですが、私大学4年時の春から念願の全身+全顔の医療脱毛を始めました! 通うクリニックを決めるにあたりましては、めっちゃ調べました。 比較対象は、金額、保証、回数、予約の取りやすさ、そして照射範囲 etc... 特に、照射範囲については、クリニ…

術後1ヶ月まとめ

本当にあっという間に1ヶ月経過しました。 ということで、 この投稿では、現在の状態と、内省事項の2点について綴ります。 まず、今の状態を簡単にまとめると、 ①腫れ → 多分もうなし ②痺れ、麻痺 → なし ③骨 → 左は繋がってきたのを触診にて確認。 右はプレ…

矯正中の歯にはワンタフトブラシに限る

今日は、矯正装置の周りもラクラク綺麗に磨ける歯ブラシをご紹介したいと思います! まずは、普通に磨く歯ブラシ、そして電動歯ブラシの順にいきます。 (決して回し者ではありません。実際自分で使ってみておすすめしたいと思った限りです。) だって矯正装置…

後戻りとは?原因と対策を考える

腫れが引き、顔がのっぺりし、ゾウリムシみたいな顔貌になってしまってなんだか複雑な気持ちの今日この頃です笑 ところで、「後戻り」ってご存知でしょうか? わたしはネットサーフィンしてて始めて知りましたが、ん?って思った方いらっしゃいませんか、、…