顎変形症治療記録

雑多日記ですが、顎変形症治療(矯正+外科手術)の記録を主としています。2014年(19歳)から顎変形症(左右非対称)の治療を始め、2018年4月に下顎枝矢状分割術による手術を受けました。現在は抜釘+オトガイ形成の術後1年を経てリテーナー 生活中です。同じ境遇の方にとって少しでも役立つ情報を書けましたら幸いです。

リテーナー、一体いつまで付けるべき?

筆不精でご無沙汰しまくっていますが、重い重い腰を上げてスマホを手に取りましたので是非ご覧いただけたら幸いです。

今回はリテーナー生活いつまで続けたら良いのかについて、自身の経験をもとにお話ししたいと思います。

実は私は今でも寝る時だけ(8時間ほど)リテーナーを付けて生活しています。以前は日中も付けていないと、夜装着する際にはキツくなっていたりしたのですが、昨年の10月辺り?(詳しくは覚えていない)から夜だけでもすんなりはまるようになり、歯が安定してきたように感じたので、それからは面倒なのもあり夜寝る時だけ付けるようになりました。そう感じはじめたのもリテーナー生活に移行してからおよそ4年くらい経過してからなので、個人差はあれどそれくらいは辛抱強く毎日日中もできるだけ装着していた方がいいのかなと思います。
現在は、習慣化してしまって逆に夜付けてないと気持ち悪いのもあり、相変わらずリテーナー生活を続けていますが、無くてもほぼ安定してるような気もします。

今後も「夜だけリテーナー」を止める予定はないですが、また何か変化があれば書き留めたいと思います。

短いですが、これにて。笑