顎変形症治療記録

雑多日記ですが、顎変形症治療(矯正+外科手術)の記録を主としています。2014年(19歳)から顎変形症(左右非対称)の治療を始め、2018年4月に下顎枝矢状分割術による手術を受けました。現在は抜釘+オトガイ形成の術後1年を経てリテーナー 生活中です。同じ境遇の方にとって少しでも役立つ情報を書けましたら幸いです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

術後8ヶ月【オトガイ形成術】

ご無沙汰いたしております!仕事と遊びで忙しくて更新が滞ってしまいました 術後半年後に更新する予定でしたが、もうすぐ8ヶ月を迎えようとしています。現在の正面からの様子はこんな感じです。 フィルター加工してすみません 腫れはもうなく、正面からだと…

術後2ヶ月【オトガイ形成術】

ご無沙汰しております。社会人になって急に忙しくなり、ブログ更新はおろか、携帯すらあまり触らなくなった今日この頃です。オトガイ形成をしてから術後2ヶ月ちょっと経過したので、今の状態を記録しておこうと思います。実はゴールデンウイーク中に口腔外…

費用について【抜釘手術+オトガイ形成術】

遅くなりましたが、予定通り下顎プレート除去術とオトガイ形成に掛かった費用について詳細をまとめていきたいと思います。 まず合計領収金額は¥64,960でした。 入院期間は1週間、診療費の点数内訳は以下の通りです。 入院料 21,150 食事療養費 …

オトガイ形成による顔貌の変化

お待たせいたしました。オトガイ形成をする以前と以後の比較写真を貼っておきたいと思います。ちなみに写真は手術より1週間前程度、術後は1週間経った後に撮影したものです。また比較するにあたって、角度など少々不適切な部分もあり全体的に顔貌が違って…

術後1週間 オトガイ形成を考えている方へ【抜釘+オトガイ形成術】

本日無事退院いたしました。オトガイ部の圧迫が1週間ぶりに外れたわけですが、 外した後横顔を鏡で見てびっくり。予想以上にしっかりめに顎が出ていたのです、、。 どの程度かというと、個人的には映画アントマン出演時ののマイケル・ダグラスくらいなイメ…

術後6日目 念願のオトガイ出現【抜釘+オトガイ形成術】

こんばんは。(※思うがままに書いた結果支離滅裂な文章になってしまったので、もし内容にご興味ある方、簡潔版は本投稿の一番下に貼り付けましたインスタの文章画像をご覧いただけると幸いです。以下長いです。)明日退院できることになりました。今日は刻み…

術後5日目【抜釘+オトガイ形成術後】

特筆すべきことはないのですが、せっかくなので日記つけようと思います。昨日3日ぶりにシャワーを浴びた際、出来るだけ血行の流れを良くするようにマッサージした甲斐あってか、腫れが随分引きました。 昨日診てくれた先生も、パンパンからのいきなりのシュ…

術後4日目【抜釘+オトガイ形成術】

まずこちらをご覧ください!!肉が、、。笑これは午後、圧迫を取ってもらい3日ぶりに頭を洗った後。 アプリの力でも消えぬ口元の肉量!また、上手く写っていないのですが顎下の肉が余って首元の弛みが半端なく、二重顎とかそんな甘いレベルではない異常さで…

術後3日目【抜釘+オトガイ形成術】

簡潔に。午後診察に呼ばれました。確認したところ、やはりオトガイは吸収性のプレートで固定したそうです。圧迫は明日取れるとのこと、お風呂ももちろんその後。 部屋に戻り、心電図と点滴を外してもらい身軽に。そして点滴も外れたので、足を洗うついでにま…

術後2日目【抜釘+オトガイ形成術】

術後2日目を迎えました。 午前中に診察があって、消毒をして頂き、そのままレントゲンに回されました。なぜか今日は口腔外科がとても混み合っており、歯科撮影も混んでて全体的に随分待ちました。術後の経過は良好とのことで、舌も腫れておらず、傷口の状態…

手術当日【抜釘+オトガイ形成術】

6時頃手首に手術用の点滴の太い針を挿れられ、またもや血管迷走神経反射になりかけた私です…。こんばんは。9時入室の手術でした。11時半に終わったそうで、11時45分頃病室に戻ってきました。【術前から術直後の様子】手術室で前回の術後の様子を訊か…

いよいよ明日手術です(オトガイのデザインについて)

こんにちは。14時に無事病棟に入り、シャワーを済ませた後口腔外科に呼ばれ、診察を受けてきました。内容は主にオトガイをどのようにしたいかについて。診察は執刀医の先生とのお話ではなく、オトガイ形成を担当してくださる、てきぱきとかっこ良くも私の話…

オトガイについて詳しく

前回の投稿で私のオトガイの状態について説明致しましたが、文章では分かりにくいような気がしたので自分の横顔の写真を使って説明を加えたいと思います。下図をご覧ください。 先日見た自分のレントゲン図を再現したものになります。 赤線が私の現在の顎の…

プレート除去+オトガイ形成について

ご無沙汰しております。1週間の旅行から帰ってきました。今回はイタリアのヴェネツィアに降り立ち、スロヴェニア、クロアチアとまわって再びヴェネツィアに帰るというルートを行きましたが最高に楽しかったです。どこも素敵でしたが、日の出とともに虹色に染…

リテーナー再作成費用及び後戻りの程度報告

先々週東京に帰還し、学科試験を経て無事免許を取得致しました。 私が行った教習所は田舎にあり、今の時期寒すぎて滅多に歩行者やバイクが出てこなかったので、東京に帰って歩行者やバイクや自転車が時間帯問わず左右前後にうじゃうじゃいる状況を目の当たり…

リテーナーを紛失しました…

今現在免許合宿に来ております。昨日、なんとこちらでリテーナーを失くしました…。食事前に手洗い場で外して紙にくるんだ後の記憶が全くなく、ポケットに入れたものだと思い込んでいました。しかし部屋に帰って歯磨きをし終え、いざリテーナーをはめようとポ…