顎変形症治療記録

雑多日記ですが、顎変形症治療(矯正+外科手術)の記録を主としています。2014年(19歳)から顎変形症(左右非対称)の治療を始め、2018年4月に下顎枝矢状分割術による手術を受けました。現在は抜釘+オトガイ形成の術後1年を経てリテーナー 生活中です。同じ境遇の方にとって少しでも役立つ情報を書けましたら幸いです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オトガイについて詳しく

前回の投稿で私のオトガイの状態について説明致しましたが、文章では分かりにくいような気がしたので自分の横顔の写真を使って説明を加えたいと思います。下図をご覧ください。 先日見た自分のレントゲン図を再現したものになります。 赤線が私の現在の顎の…

プレート除去+オトガイ形成について

ご無沙汰しております。1週間の旅行から帰ってきました。今回はイタリアのヴェネツィアに降り立ち、スロヴェニア、クロアチアとまわって再びヴェネツィアに帰るというルートを行きましたが最高に楽しかったです。どこも素敵でしたが、日の出とともに虹色に染…

リテーナー再作成費用及び後戻りの程度報告

先々週東京に帰還し、学科試験を経て無事免許を取得致しました。 私が行った教習所は田舎にあり、今の時期寒すぎて滅多に歩行者やバイクが出てこなかったので、東京に帰って歩行者やバイクや自転車が時間帯問わず左右前後にうじゃうじゃいる状況を目の当たり…