顎変形症治療記録

雑多日記ですが、顎変形症治療(矯正+外科手術)の記録を主としています。2014年(19歳)から顎変形症(左右非対称)の治療を始め、2018年4月に下顎枝矢状分割術による手術を受けました。現在は抜釘+オトガイ形成の術後1年を経てリテーナー 生活中です。同じ境遇の方にとって少しでも役立つ情報を書けましたら幸いです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

実はあのトム・クルーズも!?歯の真ん中についての話

まずわたしの術前、術後の噛み合わせの比較画像を貼ります。 Instagram (@op4jawdeformity) にも載せましたが、手術前と後で噛み合わせがどの程度変化したか記録したかったので! 厳密には、 上の歯の中心もCTを撮ると少しずれが生じているのがわかるのです…

術後の腫れ, むくみ, 内出血の早期解消法

これは一言で言えば、リンパマッサージです! 術後は本当にパンパンになりますし、 内出血で黄色くもなるし、 2週間経過した頃から朝めっちゃ顔がむくみます(自分の場合)。 また、 手術により、骨が移動したことで もともとそこにあった肉が行き場所を失い…

下顎枝矢状分割術のダウンタイム期間について

今日は、下顎枝矢状分割術後のダウンタイムがどのくらいなのかについてです。 わたしも気になって、色々なサイトを見ましたが、まちまちでよくわかりませんでした。 なので、自分なりに感じた期間を記録しておこうと思います。 ご参考になれば幸いです! 1.…

神経回復のためのビタミン剤でニキビ!?

メコバラミン(メチコバール)という薬をご存知でしょうか。 術後、多分処方されるものです!! メコバラミンは、神経修復作用を持ち、末梢神経に直接作用する活性型のビタミンB12です。 痛みやしびれを伝えている末梢神経に作用し、障害を受けたり、傷つい…

術後入浴できない間の顔面のお手入れ

今日は、術後、4日間入浴できなかった時のスキンケアについて紹介したいと思います。 まず、2日間は顔の脂でテカってるなくらいで、 特に何もしませんでした。 しかし、3日目あたりになると、頰のざらつきが気になり、鏡でよく見ると、 毛穴に角栓が… でも、…

入院費と手術費と矯正費用

2週間が過ぎたあたりから、顔面の腫れになどにほぼ変化がないため、 今日は今回の手術にあたり、かかった費用について書きたいと思います。 入院期間は1週間、 大部屋希望でしたが、 満室だったため、止むを得ず2人部屋(トイレ付き)にずっといました。 大…

術後14. 15日目 (術後矯正①回目)

手術から2週間が経ちました。 早いですね!! 昨日は矯正歯科で、いらないフックやらシーネを外してもらって多少スッキリしました笑 ですが、かわりにゴムかけがきつくなって、 予想通り、 歯が引っ張られていたい… 泣 よくよくもらったゴムを比べてみると、…

ミキサー食の神レシピをご紹介

術後から、ミキサー食を続けております。 正直辛いと思っていましたが、 色々試せて楽しいです!! その中で、 ミキサーにかけて美味しかったものをご紹介したいと思います! ・カレイの煮付け ・もずくスープ ・ミートソース ・トマト煮込み ・ササミとごま…

術後12日目: 抜糸

CT撮影後、 診察があって、抜糸してもらいました! 無痛だった!! よかった! 噛み合わせも良好、 術後順調だと言われました^_^ 腫れも、もう少しひくそうです、、。 もうそんな…? まだしぼむことを期待してたのに orz 開口は18mmです。 今後も 「とにかく…

術後8・9・10日目

お久しぶりです!この3日間は腫れ具合はまずまずで、結構引いてきた感じです。今日からインスタで写真付きで更新しようと思いますので、よろしかったらみてください^ ^https://www.instagram.com/op4jawdeformity明日は、抜糸に向かいます!

術後6. 7日目 (お粥メーカーとミキサーを買った)

既に更新サボり気味です…。 久しぶりに家に帰れて、ぐっすり眠れました。 自分の枕最高です。 母の努力の甲斐あって、 食事もとても美味しくて涙でます笑笑 自分で炊けるように、お粥メーカーやミキサーも新たに購入してくれました! 非常に簡単に五分粥や全…

術後5日目

執刀医から退院許可いただきました!明日(今日)退院します!顎の痺れと、内出血の跡、腫れはまだありますが、徐々に回復していくのを待ちます。

術後4日目

明後日退院できるのかと思いきや、 来週あたりには退院できると思いますよ! と言われ、唖然。 木曜の夜には、待ちに待った Maria João Pires のコンサートが サントリーホールであるというのに。 彼女の最後のリサイタルなのに… orz 完全に計画ミス。 悲し…

3日目続編 (顎に感じる重力の軽減法)

ついにシャワーを浴びることができました!! 3日もお風呂に入らないと、 プレシャンプーで2回洗ってもなかなか泡立ちません。 入念に洗い、所要時間1時間といったところです。 午後は、身辺整理と勉強、 そうこうしているうちに夕食になりました。 毎日夕食…

術後3日目

朝、診察に行ってまいりました。 そして圧迫を外してもらえました!! 「はーい、頭洗って良いからね!」 (・∀・) 「噛み合わせもバッチリ!」 (・∀・) そして、病室に戻る途中、 鏡に映る自分の顔のデカさが 尋常ではないことに気づいた。 首上から頰にかけ…

術後2日目

21時就寝、5時半起床の健康児、 顔パンパンです。 痛くはありません特に。 めっちゃよく眠れました。 朝食も一気に完食。 ごちそうさまです。 今朝も医師のおにーさん2人が診に来てくれました。 ってか、 術後とか意識朦朧として気づかなかったけど、 どっち…

術後1日目

元気です。吐き気は昨日の20時をピークに、それ以降は割と大丈夫でした。それより、今度こそ空腹による吐き気で、ジュースを流し込み続けました。そうこうしているうち、診察に呼ばれ、消毒をしてもらい、その後CTを撮った後、また診察で説明を受けました。…

手術当日

6:00頃看護師さんがやってきて、 血圧や体温を測り、 7:00頃点滴を開始。 8:30頃加圧靴下を履き、 9:00オペ室へ。 腕のバーコードをピッとされ、 帽子を被らされ、 「4番のお部屋です」と連れていかれました。 これから工場で加工される肉の気分。 オペ室に…

入院初日 (必要なものとか)

入院時の持ち物についてまず書いておこうと思います。 わたしがお世話になる総合病院では、衛生管理上、パジャマやタオルは貸し出し制度になっています。 入浴セットも全部あるとのことで、 必要なのは、 ・歯ブラシ ・ティシュ ・下着 ・履物 (クロックス…

術前の採血検査で気絶し失神しました

総合病院に身体検査に行った日、 当然検査項目に採血がありました。 学校などで受ける時と同様座って腕を出していつも通りのはずでした。 しかしどうでしょう。 針を刺された途端気分が悪くなり、 目の前に閃光が走ったと思えば、 次気付いた時には倒れない…

手術前の色々

まず、今回施される手術は、 下顎枝矢状分割術という手法によって行われます。 私の場合、下顎の左右の骨を一旦切断し、 左に回転させ、 骨をチタンのプレートで固定。 下顎の中心は、上の歯の中心に合わせるため、 矯正歯科の先生、及び、手術をしてくださ…

矯正中、何が一番辛いか?

花の大学4年間を矯正装置とともに過ごす辛さは、同じ境遇の人以外には分かり得ないでしょう。 笑えば、装置。 食べれば、装置にクズ。 閉じれば、時々口内炎。 wwww 装置つけたての頃は、装置が当たりまくって口内中に口内炎が出来て食事が進まず、かなりや…

矯正前の状態について

私の歯は下がもともと一本足りないこともあり、上の歯の正中に下の真ん中が来ていませんでした。 それに加え下顎が右にずれていたので、 正面から顔面をよく見ると下唇から下が右にずれていることがわかりました。 ですが、友達も家族も「言われてみなければ…

矯正を始めたきっかけ

こんにちは。今入院中4日目で、病室からこの記事を書いています。とっても暇なんだよね正直。本当は勉強しなきゃいけないんだけど、飽きたので。笑思えば、噛み合わせが悪いと言われたのは、大学に入りたて、アメリカに1ヶ月旅行に行く直前でした。きっかけ…