顎変形症治療記録

雑多日記ですが、顎変形症治療(矯正+外科手術)の記録を主としています。2014年(19歳)から顎変形症(左右非対称)の治療を始め、2018年4月に下顎枝矢状分割術による手術を受けました。現在は抜釘+オトガイ形成の術後1年を経てリテーナー 生活中です。同じ境遇の方にとって少しでも役立つ情報を書けましたら幸いです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

リテーナー生活の注意点

ブラケットオフし、リテーナーに移行してから早3ヶ月が経ちました。今回は日々生活する中で気づいたことや注意点など、リテーナー生活に対する独自の見解を以下の順にまとめていきたいと思います。 ① リテーナーをしている時間と外す時間の限度 ② リテーナー…

オトガイ形成、迷っています

ご無沙汰しております。約1ヶ月ぶりの投稿です。 そういえば、10月ごろにプレート除去手術の日程どりをしたので記録しておこうと思いました。 一応手術は2019年の3月6日の予定で、その前に検査のため2月に病院を訪れます。 下顎の手術を受けたのが今年 (2018…

全身+全顔脱毛 ⑥回目

久々の更新です。 特段書くこともないのですが、11/7に医療脱毛6回目に行ってきたので一応記録までに。 今回は珍しく生理の終わりかけに当たらず、安心して施術を受けることができました。ただ、夜バイトを始めてからというもの、就寝時間が3時とかなので肌…

まつ毛パーマしてみました (経過報告あり)

銀座で人生初のまつ毛パーマしてみました。写真はアイメイクなしです。 左右割と上がるものなんですね!ビューラーで上げても一瞬で下がってくる私の頑固な下向き睫毛もなんとか上を向いてくれました。ただ、どのくらい持つかは様子見ないと分かりません。そ…

ポリリン酸ホワイトニング③

ホワイトニング3回コースの3回目の施術に行ってきました。 初回と比べると変化は歴然で、あくまで自然な白さでありつつもかなり透明感が増して白くなったと実感しました。 特筆すべきことはないので、今回は比較写真のみの短文投稿となります。 ちなみに、半…

人生初カラーしました

前回初めて行ってみてとても良かったモード系サロンに3ヶ月ぶりに伺いました。今回はカット+カラーでの予約です。 実はこの22年間一度も髪を染めたことがなく、やってみたいとも思ったことがなかったのですが、デジパをかけてから染めたい欲が強くなり、つ…

ポリリン酸ホワイトニング② (全比較写真あり)

ホワイトニング1回目からちょうど1週間が経ったところで本日2回目の施術に伺いました。 前回と同様、9分間の照射を3セット行ったので、唇や歯肉の保護などのあれこれの作業を含めて1時間弱くらい掛かったと思います。 私は長らく矯正していたお陰で歯肉が後…

術後5ヶ月後検診

術後半年後の検診で口腔外科を訪れました。 厳密には5ヶ月後でしたが。笑 レントゲンの写真から、もう骨は完全に繋がっており、麻痺もないし全く問題ないとのことで、顎を固定しているチタンプレートの除去を1年後くらいにして良いと言われました! 来年の4…

ポリリン酸ホワイトニング①

ブラケットオフから2週間後、以前からお世話になっている歯科医院でホワイトニングをしてもらいました。 ホワイトニングにも色々種類があり、どれも一長一短があるそうですが、私が調べてやると決めたのは、スーパーポリリンホワイトニングという種類のもの…

ブラケットオフしました!!!(写真付けました)

お待たせ致しました。 予定通り、先週の土曜日(9月8日)に矯正装置の取り外しを行いました!! 結論からいうと、死ぬほどスッキリ致しました。ふヲヲヲヲをを!! ですが、リテーナーというこれまた厄介な装置を新たにつけて過ごさなくてはならなく、このリ…

久しぶりの更新(完全な雑談)

前回の更新から1ヶ月以上も経っていたとは。時が経つのが早過ぎる。 今週の土曜日のブラケットオフデイが待ち遠しくて仕方ありません!! その前にどうでも良い暇な私の回想録をぶっこませてください。(以下、どうでもよくて長い話。) 8月の中旬に内内定を…

術後4ヶ月 (術後矯正④回目)

本日術後矯正4回目ということで矯正歯科に行ってまいりました。ちなみにタイトル通り今日でちょうど術後4ヶ月ですが、さすがにもう顔貌に変化はありません。ゾウリムシ顔で決定です。 ところで、今日はお約束通りリテーナーの型取りをしました!次回9月初頭…

全身+全顔脱毛 ⑤回目

昨日、医療脱毛5回目に行ってきました。前回よりも照射パワーを上げたので、やはり顔は痛かったです。特に、眉上、髪の毛の生え際。 全身でいうと個人的に痛みを強く感じる部位の順番は、太もも・腰回り > VIO > 脇 かなと感じます。 ちなみに、やはり顎にチ…

術後3ヶ月 (術後矯正③回目)

7/7 (土) に36回目の調整のため、矯正歯科に行ってまいりました。 ちなみに、術後3ヶ月です。 顔貌に目立った変化はないですが、記念写真を。 風呂上がりで髪くるんくるんです。お見苦しかったらすみません orz... 矯正歯科で行った内容は、クリーニングとワ…

初のモード系サロン ✂︎

手術も終わり、一次試験(就活中です)も終わり、やっと落ち着いたので、カットに行ってまいりました。 私の記憶が正しければ、前回美容院に行ったのが9月だったので、9ヶ月ぶりになります。 今時の女の子にはまず考えられない非常事態でしょう。 今回は、小…

術後2ヶ月検診 (術後矯正②回目)

時間がないため、簡単に記録。 6/2 矯正歯科 35回目 6/6 口腔外科 (CT撮影および診察) 【矯正歯科】 噛み合わせに問題なし、順調とのこと。 クリーニング、ワイヤー交換のみ。 顎間ゴムの強度変更 (HEAVY 5mm → HEAVY 4mm) 掛け方は、今まで通りの逆三角形で…

術後の噛み合わせの変化比較

あと1週間ほどで術後2ヶ月となります! 早かった、、。 もう好きなものパクパク食べています また、術後のミキサー食期間で唯一食べられた固形食であるコロッケと豆腐を毎朝食べることが、いつのまにか習慣化してしまいました。 本題ですが、 今日は、顎間ゴ…

えごま油のススメ

次の6月の検診まで、小ネタ挟んでいきます。 今回は、えごま油についてです。 ただネットの情報や口コミにつられて、ちょこっと試して、良い!って言っているのではないことは前置きさせていただきます。 2016年から検証して参りましたので、2年ちょっとの経…

術後1ヶ月+1週間経過で普通食OKに

これを書いている3日前の5月12日で、術後1ヶ月と1週間が経ったことになります。 実は、術後1ヶ月後くらいからミキサー食はあまり食べておらず、柔らかめの普通食を食べていました (豆腐とか、パンとか、コロッケとか、麺類) 。 だって流石に飽きる…。 それで…

下地・日焼け止め特集

もはや矯正とは関係ない投稿になりますので、スルーしていただいても構いません。 誰も求めていない自己満の投稿です!! しばらく術後の経過に変化がないため、矯正ネタ縛りは厳しくなりましたので、今回は紫外線対策大好きな私が使っている日焼け止めを書…

顎間ゴムの重要性、取り換え頻度

ゴム掛け用のゴムって、どれくらいの頻度でかえるべきなのでしょうか。 矯正歯科では、落とした時以外、1日一回で良いと言われました。 しかし、ゴムですので、当然伸びます。 私は朝取り換えているのですが、夕方には結構緩くなっているのを感じます、。 実…

矯正中の顔脱毛は可能か

いきなりですが、私大学4年時の春から念願の全身+全顔の医療脱毛を始めました! 通うクリニックを決めるにあたりましては、めっちゃ調べました。 比較対象は、金額、保証、回数、予約の取りやすさ、そして照射範囲 etc... 特に、照射範囲については、クリニ…

術後1ヶ月まとめ

本当にあっという間に1ヶ月経過しました。 ということで、 この投稿では、現在の状態と、内省事項の2点について綴ります。 まず、今の状態を簡単にまとめると、 ①腫れ → 多分もうなし ②痺れ、麻痺 → なし ③骨 → 左は繋がってきたのを触診にて確認。 右はプレ…

矯正中の歯にはワンタフトブラシに限る

今日は、矯正装置の周りもラクラク綺麗に磨ける歯ブラシをご紹介したいと思います! まずは、普通に磨く歯ブラシ、そして電動歯ブラシの順にいきます。 (決して回し者ではありません。実際自分で使ってみておすすめしたいと思った限りです。) だって矯正装置…

後戻りとは?原因と対策を考える

腫れが引き、顔がのっぺりし、ゾウリムシみたいな顔貌になってしまってなんだか複雑な気持ちの今日この頃です笑 ところで、「後戻り」ってご存知でしょうか? わたしはネットサーフィンしてて始めて知りましたが、ん?って思った方いらっしゃいませんか、、…

実はあのトム・クルーズも!?歯の真ん中についての話

まずわたしの術前、術後の噛み合わせの比較画像を貼ります。 Instagram (@op4jawdeformity) にも載せましたが、手術前と後で噛み合わせがどの程度変化したか記録したかったので! 厳密には、 上の歯の中心もCTを撮ると少しずれが生じているのがわかるのです…

術後の腫れ, むくみ, 内出血の早期解消法

これは一言で言えば、リンパマッサージです! 術後は本当にパンパンになりますし、 内出血で黄色くもなるし、 2週間経過した頃から朝めっちゃ顔がむくみます(自分の場合)。 また、 手術により、骨が移動したことで もともとそこにあった肉が行き場所を失い…

下顎枝矢状分割術のダウンタイム期間について

今日は、下顎枝矢状分割術後のダウンタイムがどのくらいなのかについてです。 わたしも気になって、色々なサイトを見ましたが、まちまちでよくわかりませんでした。 なので、自分なりに感じた期間を記録しておこうと思います。 ご参考になれば幸いです! 1.…

神経回復のためのビタミン剤でニキビ!?

メコバラミン(メチコバール)という薬をご存知でしょうか。 術後、多分処方されるものです!! メコバラミンは、神経修復作用を持ち、末梢神経に直接作用する活性型のビタミンB12です。 痛みやしびれを伝えている末梢神経に作用し、障害を受けたり、傷つい…

術後入浴できない間の顔面のお手入れ

今日は、術後、4日間入浴できなかった時のスキンケアについて紹介したいと思います。 まず、2日間は顔の脂でテカってるなくらいで、 特に何もしませんでした。 しかし、3日目あたりになると、頰のざらつきが気になり、鏡でよく見ると、 毛穴に角栓が… でも、…