顎変形症治療記録

雑多日記ですが、顎変形症治療(矯正+外科手術)の記録を主としています。2014年(19歳)から顎変形症(左右非対称)の治療を始め、2018年4月に下顎枝矢状分割術による手術を受けました。現在は抜釘+オトガイ形成の術後1年を経てリテーナー 生活中です。同じ境遇の方にとって少しでも役立つ情報を書けましたら幸いです。

久しぶりの更新(完全な雑談)

前回の更新から1ヶ月以上も経っていたとは。時が経つのが早過ぎる。

今週の土曜日のブラケットオフデイが待ち遠しくて仕方ありません!!

その前にどうでも良い暇な私の回想録をぶっこませてください。(以下、どうでもよくて長い話。)

 

8月の中旬に内内定を頂いてからというもの、暇で暇で暇すぎて毎日ナマケモノごっこをしてみたりして過ごしています。振り返ってみれば、6月の一次試験から割と長丁場だったような気がします。筆記試験の後は、とにかく面接回数が多くて…。でも併願はしてなかったので、スムーズに希望の所に採用が決まったのは運が良かったとしか言いようがありません。既卒なのに併願もしていなかったので、いつも面接官には驚かれました。周りはみんな今年から働き出しているというのに、焦りもせず、民間も受けず、本当にのんびりしすぎな人間だなと自分でも思いますし、何より両親に多大な心配をかけて申し訳なく思います…。決まった時は、母親はとてもホッとしていたようなので良かったです。でも今年一年はニートであることには変わりないので、そこもすいません。笑

 

もともと根は非常に真面目で、完璧主義だった自分が、いつからこんな能天気な性格になったのか考えてみたのですが、それは高校1年生の時では?と思いました。

あれやこれやを全て完璧にやり遂げようと頑張りすぎて、狂いそうになった時がありました。こんなんなのに委員長もやってたし。そこからなんか吹っ切れて、ある程度テキトーに物事を処理するようになったというか…。笑

周りの友人は私のこの変化を「キャラ変」と言っていました。懐かしい。先生方もさぞかし驚かれていたことでしょう。なんせ、今までの真面目◯◯さん(私)はもうどこにもいないのですから…。担任の先生が「真面目であることは悪いことではない」と突然朝の会で仰ったのが、自分に向けられているのではと感じた時は流石にグサっときましたが…。まあこの第一次「キャラ変」のおかげで、だいぶ楽に楽に生きられるようになったのは事実なので、後悔はしていないです。

そこから、なんだかんだで割と真面目な大学に入り、真面目な友人たちと、真面目過ぎる課題の量に直面し、「こんなんやってられるか!」となった私は、第二次キャラ変を遂げることとなりました。別にキャラは変わってないので、適当さが増したと言った方が正確かもしれません。

課題は家に着くまでの時間を割いて仕上げました。例えばレポートやエッセイの場合、学校から駅までの8分間で、構成と見出しを立て、最初の電車に乗って、次の電車に乗り換えるまでの10分ちょっとで簡単に結論を書き、最後の長い乗車時間(約1時間)で小見出しにそって中身を埋めるって要領です。使うのは携帯のメモ機能1つ。家に着いたら印刷して終了!!

あとは、テスト前などみんな夜遅くまで起きて勉強している中、私は優雅に床に着き、翌朝の通学電車で内容をさっと確認して堂々と試験に向かっていましたが、何も問題ありませんでした。そして何より山当てが得意でした。唯一自慢できることと言ったら、法律科目の試験で論点のヤマを外したことがないことです。笑 びっくりするとほどポンポン当たりました。アーメン…。

そんなこんなで味をしめ、「結局なんとかなるじゃん!」の精神を身につけてしまった結果が今の自分ではないかと思います。こんなこと言っておいてなんですが、それでも学問が好きで、興味さえあれば受講者が10人にも満たない、みんなが避けるような授業もガンガンとっていましたし、やっぱり根っこは真面目なのかなと信じています…。笑

尊敬して止まない友人たちはみんな真面目で個性的で、ポテンシャルが高く、そんな人たちにパンピーな自分が出会えたこともやっぱり運が良かったのでしょう。仕事が忙しいにもかかわらず、私の面接カードを真剣に何度も読んでくれたり、彼らのサポートなしではここまで来られなかったのも事実であり、感謝してもしきれません。本当に自分は恵まれているなと何度も感じました。

 

う… しんみりしてきた…。涙

 

何が言いたかったかというと、「何とかなるさ!」の精神はまだ私の中で生き続けているということです。焦ったって、なるようにしかならないのがほとんどです。それならば流れに身を任せてみるのもいいのかなと思います。あとは、結果が同じならポジティブ思考でいることも大事なのかなと。経験上、ネガティブに考えて良かったことは一度もなかったと言っても過言ではありません。あとは笑顔!!むすっとしている人多すぎ!!ブスな私の方が笑ってるよ多分!笑笑 (ダマレヨ)

話逸れましたが、いずれ何とかならない時が来たとき自分がどう立ち回るのか楽しみですね。

 

今はバイトの面接結果待ちです。

3ヶ月くらいの短期ってなかなか受からないっぽいので、落ちたら落ちたで速攻旅行に出発するのもアリかなと思っています。

とりあえず、明々後日のブラケットオフの後いろいろ考えよう!!

 

勢いで書いてきたけど、なんて内容のない文章なんだ…。オチもない、面白くもない…。こんなのを読むのに貴重な時間を割かれた方がいらっしゃいましたら、すみません…。orz

 

P. S.

なんとバイトは無事決まり、年内週5で働かせていただきました。そして年明けは免許取得に奮闘致しておりました。