顎変形症治療記録

雑多日記ですが、顎変形症治療(矯正+外科手術)の記録を主としています。2014年(19歳)から顎変形症(左右非対称)の治療を始め、2018年4月に下顎枝矢状分割術による手術を受けました。現在は抜釘+オトガイ形成の術後1年を経てリテーナー 生活中です。同じ境遇の方にとって少しでも役立つ情報を書けましたら幸いです。

オトガイについて詳しく

前回の投稿で私のオトガイの状態について説明致しましたが、文章では分かりにくいような気がしたので自分の横顔の写真を使って説明を加えたいと思います。

下図をご覧ください。
先日見た自分のレントゲン図を再現したものになります。
赤線が私の現在の顎の骨の位置、青線が骨と筋肉が一致した理想の状態です。
f:id:op4jawdeformity:20190222053342j:plain
赤線を見ると、顎の筋肉の一番の膨らみに顎の先端が来ていないのがお分かり頂けますでしょうか。これが顎がまっすぐ且つ長く見える原因だそうです。
描いた理想の青線は少し極端ではありますが、とにかく顎の筋肉と骨の位置が一致する状態を目指して手術を行って頂くことになりそうです。

個人的には長さが一番、次いで顎の絶壁感が気になるので、前方移動によって少しでも短く、そして奥行きが出てくれれば嬉しいななんて、。

図々しいお願いですね…。苦笑