顎変形症治療記録

雑多日記ですが、顎変形症治療(矯正+外科手術)の記録を主としています。2014年(19歳)から顎変形症(左右非対称)の治療を始め、2018年4月に下顎枝矢状分割術による手術を受けました。現在は抜釘+オトガイ形成の術後1年を経てリテーナー 生活中です。同じ境遇の方にとって少しでも役立つ情報を書けましたら幸いです。

リテーナー再作成費用及び後戻りの程度報告

先々週東京に帰還し、学科試験を経て無事免許を取得致しました。
私が行った教習所は田舎にあり、今の時期寒すぎて滅多に歩行者やバイクが出てこなかったので、東京に帰って歩行者やバイクや自転車が時間帯問わず左右前後にうじゃうじゃいる状況を目の当たりにし動揺しました。ゲームでいえば、始めたばかりなのにいきなりステージ9くらいに飛んでプレーする感じです。実際、免許を取った日の夜に運転したのですが、横からガンガンバイクは来るわ、歩行者は訳のわからないところで横断してくるわで相当気疲れしました。
東京で運転、普通に怖いです…。

ところで、本日出来上がったリテーナーを受け取りに行ってまいりましたので費用について詳細を残しておきます。前置きが長くなりましたがこちらが本題です。

前回、再作成に行った時は調整費ということで5,400円のお支払いを致しました。
今回リテーナーの上下の料金43,200円+調整料5,400円の合計48,600円お支払いしたので、リテーナーの再作成に掛かった費用は計54,000円です…。保険は一切きいておりません。
自分で計算して鳥肌立ちました。高いの一言に尽きます。

もう絶対に無くすまいと誓った日でした。

ちなみに形状は前回のものと少し異なり、下はほぼ変わらない様子ですが、上は歯全体を覆う形のものになりました。厚みは薄くなったようです。
下の画像が紛失したものになります。

後戻りについてですが、下の前歯が若干ガタつきましたが、他はリテーナーをはめたところ特にキツイところなどはなかったので、動いたとしても微量なのではないかなと推測しています。

話は変わりますが、2/7に口腔外科にて3/6の抜釘手術のための術前検診がございます。また行ってまいりましたら記録をつける予定なので、ご参考になればと思います。8日はスロベニアに旅立つので、気分転換に面白いものがあったら載せられればな…
と以上今後の予定でした。

P.S.
下の前歯の後戻りは、再作成したリテーナーをはめることによってまた矯正されたようで、元の形にきれいに並びました。2日間くらい押されて痛かったので、しっかり動いてくれたのかなと思います。