顎変形症治療記録

雑多日記ですが、顎変形症治療(矯正+外科手術)の記録を主としています。2014年(19歳)から顎変形症(左右非対称)の治療を始め、2018年4月に下顎枝矢状分割術による手術を受けました。現在は抜釘+オトガイ形成の術後1年を経てリテーナー 生活中です。同じ境遇の方にとって少しでも役立つ情報を書けましたら幸いです。

リテーナーを紛失しました…

今現在免許合宿に来ております。

昨日、なんとこちらでリテーナーを失くしました…。食事前に手洗い場で外して紙にくるんだ後の記憶が全くなく、ポケットに入れたものだと思い込んでいました。しかし部屋に帰って歯磨きをし終え、いざリテーナーをはめようとポケットを探っても見つかりません。
「え…?」
焦ってバッグもコートのポケットも探しましたが見つからず、食堂でゴミと間違えて捨てたと思い、食堂のおばさま方にお頼みして大量のゴミを漁らせていただきましたが、ゴミ袋の下の方はもはや残飯のキャベツやポテトサラダの塊でグチャグチャになっており全て見るのは不可能でした…。べちゃべちゃモミモミしてみましたが、それらしき感触のものもあらず…。
それから何度も記憶を探り、色々なところを確認しましたが発見できず結局矯正歯科に電話を入れる結果となりました。
ただ先述した通り、ただ今免許合宿の真っ最中のため24日まで地元に帰れないので、矯正歯科に行けるのは約1週間後の25日となります。そこから歯型を再度とっての作成になるので少なくとも2、3週間リテーナーをはめないことになるため泣いています。もはや後戻りとかいうレベルの話ではないのでは…?
ちなみに費用は4-5万円だそうです……。

いつもなら外した後必ずケースに蔵うのに、友人と話していたこともあってそれを怠ってしまったばかりにこんなことになってしまい、大変反省しております。

自分では怖くて試せないけど、リテーナーをするのとしないので効果がどれだけ変わってくるかご興味ある方いらっしゃるかもしれないので、これを機にどの程度後戻りするか書き残していけたらと思います。
ご参考までに。笑

みなさんはリテーナーを失くすことのないよう、管理には十分気をつけてあげて下さい。泣