顎変形症治療記録

雑多日記ですが、顎変形症治療(矯正+外科手術)の記録を主としています。2014年(19歳)から顎変形症(左右非対称)の治療を始め、2018年4月に下顎枝矢状分割術による手術を受けました。現在は抜釘+オトガイ形成の術後1年を経てリテーナー 生活中です。同じ境遇の方にとって少しでも役立つ情報を書けましたら幸いです。

術後4日目

明後日退院できるのかと思いきや、

 

来週あたりには退院できると思いますよ!

 

と言われ、唖然。

 

木曜の夜には、待ちに待った

 

Maria João Pires のコンサートが

サントリーホールであるというのに。

 

彼女の最後のリサイタルなのに… orz

 

完全に計画ミス。

 

悲しいが、自分で決めたこと…。

 

他には、大部屋に移れることになったが、

 

両親が現在の場所でもいいと言ってくれ、

 

そのまま退院まで居座ることに。

 

申し訳ない。

 

とりあえず、重力を感じる体勢になると、

めちゃ顎が痛い。

 

特に寝る時。

 

タオルをぐるぐるにして、

顎の下に入れて固定してます。

 

朝見たら、顔も黄色くなり始めました。

 

腫れが引くのは、1ヶ月後だとか…。

 

前途多難ですが、がんばろう。

 

おやすみなさい。