顎変形症治療記録

雑多日記ですが、顎変形症治療(矯正+外科手術)の記録を主としています。2014年(19歳)から顎変形症(左右非対称)の治療を始め、2018年4月に下顎枝矢状分割術による手術を受けました。現在は抜釘+オトガイ形成の術後1年を経てリテーナー 生活中です。同じ境遇の方にとって少しでも役立つ情報を書けましたら幸いです。

術後6. 7日目 (お粥メーカーとミキサーを買った)

既に更新サボり気味です…。

 

久しぶりに家に帰れて、ぐっすり眠れました。

自分の枕最高です。

 

母の努力の甲斐あって、

食事もとても美味しくて涙でます笑笑

 

自分で炊けるように、お粥メーカーやミキサーも新たに購入してくれました!

 

非常に簡単に五分粥や全粥が作れるやつです!

 

豆腐やヨーグルトもつくれるそうです笑

 

ちなみにこのミキサーは、

コンパクトで場所をとらず、洗いやすいので、

毎日使っています。

 

本当に家ご飯のメニューが豊富で、病院の5倍くらいカロリー摂取してると思います笑

 

よく術後は体重減ったり、栄養失調になったりするとの情報を見かけますが、

そのようなこととは無縁なわたしです。

 

肝心の顎の状態ですが、

まだ痛いです。

 

特に夕方になると、重力をひしひしと感じ、

オトガイがじーんとします。

 

あと、帰宅して話し相手ができたお陰で、

よく喋るようになったので、

顎が疲れます、、笑

 

腫れは、ひいてはきたけど

 

まだままだポニョ。

 

あと、

 

顎と、なぜか首筋が黄色くなっています。

内出血のせいですね。

 

噛み合わせについては、

食事の時以外、シーネの装着とゴム掛けを

きっちりやってるので問題ないのでは?

 

来週、矯正歯科でチェックがあります。

 

それから、

 

明日は、待ちに待ったピアノのリサイタルが

サントリーホールであるので楽しみ!!

 

ちなみに、

 

再診は来週の月曜日となっています。

 

CTあり、

 

抜糸は… その日にやるのかな??

(やりました。無痛です。)

 

言われてはいないけど、

レジュメの予定表的なのには、

術後2週間で抜糸

と記載があります。

 

… わからん、

 

とりあえず、眠いのでおやすみ…。