顎変形症治療記録

雑多日記ですが、顎変形症治療(矯正+外科手術)の記録を主としています。2014年(19歳)から顎変形症(左右非対称)の治療を始め、2018年4月に下顎枝矢状分割術による手術を受けました。現在は抜釘+オトガイ形成の術後1年を経てリテーナー 生活中です。同じ境遇の方にとって少しでも役立つ情報を書けましたら幸いです。

3日目続編 (顎に感じる重力の軽減法)

ついにシャワーを浴びることができました!!

 
3日もお風呂に入らないと、
プレシャンプーで2回洗ってもなかなか泡立ちません。
 
入念に洗い、所要時間1時間といったところです。
 
午後は、身辺整理と勉強、
そうこうしているうちに夕食になりました。
 
毎日夕食後の時間に医師たちが回診に来てくれるため、
なるべく早めに食べて、
歯磨きして、
ゴム掛けて、
準備万端で待ってました。
 
のに、来なかった… orz
 
なんやねん!
 
代わりといっては失礼ですが、
 
19時頃かな、
両親が仕事終わりに来てくれました。
 
片道1時間半、わざわざ来てくれて感謝です。
 
母親は、私の顔を食い入るようにみて、笑っていました。
 
母「デメキン(金魚)みたいでかわいいよ。」
 
www
 
明日はそんな母の誕生日です。
 
何もしてあげられませんが、
日頃の全力のサポートに
感謝と敬意を込めて、
メッセージを送ろうと思います。
 
あと10分ほどで消灯となりますが、
わたしは大好きなショパンブラームスを聴いてから眠りにつきます。
 
最後に、今になって地味に下顎が痛い…。
Gを感じるのです…!!
圧迫があったほうが断然マシでした。
 
 
就寝時は、 重力の影響を出来るだけ少なくするため、首にタオルを何重にもして巻きつけ、顎を固定するのがおすすめです。笑
 
それでも痛いけど…
 
おやすみなさい🌙