顎変形症治療記録

雑多日記ですが、顎変形症治療(矯正+外科手術)の記録を主としています。2014年(19歳)から顎変形症(左右非対称)の治療を始め、2018年4月に下顎枝矢状分割術による手術を受けました。現在は抜釘+オトガイ形成の術後1年を経てリテーナー 生活中です。同じ境遇の方にとって少しでも役立つ情報を書けましたら幸いです。

矯正中の顔脱毛は可能か

いきなりですが、私大学4年時の春から念願の全身+全顔の医療脱毛を始めました!

 

通うクリニックを決めるにあたりましては、めっちゃ調べました。

比較対象は、金額、保証、回数、予約の取りやすさ、そして照射範囲 etc...

 

特に、照射範囲については、クリニックによって範囲の定義が異なるので要チェックポイントでした。

 

私の契約は、回数無制限です…。

医療ローンを組むのは嫌だったので一括払いです…。

 

高かった!けど全く後悔していません。

 

むしろ、もっと早くやればよかった…

 

と思うほど処理がラクになりました!!

というか、もうほぼ処理してないです。笑

 

でもまだ生えることには生えるので、

ちょびちょび生える毛には、

Panasonicの産毛カッター、フェリエで対応しています。

剛毛には向きませんが、

その名の通り、細い毛や産毛には効果覿面なので、ずっと愛用しています。

 

そして、今年の3月に4回目の照射を終えたのですが、毛量は初期に比べて9割は減ったと思います。

 

もちろん全身はやってよかったと思うのですが、それよりも、全顔の脱毛は超が付くほどおすすめです!!

 

顔の産毛や口周りのヒゲ、余分な眉毛がなくなるだけで、肌のコンディションが劇的に変わりました。

 

個人的には、

高級な化粧品やエステよりよっぽど目に見えた効果が実感できるのでは?

と思うほど満足しています。

 

で、顔脱毛は、矯正装置を付けたままレーザー照射が可能なのか、という点につきまして、

 

私の通っているクリニックでは可能です!

 

矯正装置の金属を通じて痛みを感じるかもしれないとのことで、口周りの照射時には毎回コットンを入れてくれますが、特に痛みを感じたことはないです。

 

大丈夫!

 

しかし、術後はどうなのかという点につきましては、顎にチタンプレートが埋め込まれているので、その部分の照射は避けて行うとのことです。

 

レーザーでチタンプレートが変形したり、傷口が開いてしまう恐れはあるか、

自分でも次回口腔外科の診察時に主治医に聞いてみるつもりです。

 

どなたか、顔脱毛されている方で、

術後の照射の可否についてご存知でしたら是非情報提供お願い申し上げます!

 

~追記~

チタンプレートが埋め込まれていても問題なくレーザー照射はできるようですが、クリニックによっては断られることもあるかもしれません。要確認ですね。

 

#全身脱毛 #顔脱毛 #医療脱毛 #矯正 #顎変形症 #下顎枝矢状分割術 #脱毛 #術後