顎変形症治療記録

雑多日記ですが、顎変形症治療(矯正+外科手術)の記録を主としています。2014年(19歳)から顎変形症(左右非対称)の治療を始め、2018年4月に下顎枝矢状分割術による手術を受けました。現在は抜釘+オトガイ形成の術後1年を経てリテーナー 生活中です。同じ境遇の方にとって少しでも役立つ情報を書けましたら幸いです。

術後2ヶ月【オトガイ形成術】

ご無沙汰しております。

社会人になって急に忙しくなり、ブログ更新はおろか、携帯すらあまり触らなくなった今日この頃です。

オトガイ形成をしてから術後2ヶ月ちょっと経過したので、今の状態を記録しておこうと思います。

実はゴールデンウイーク中に口腔外科の診察に行ってまいりました。
経過は順調で、もうあまり神経質にならなくて良いとのことです(頬杖を付かないようにとか)。

現在はオトガイ部に麻痺はもうないのですが、違和感は未だ消えていません!!

腫れについてはもはや自分でもわかりませんが、先生曰く腫れてはいないが、軟組織がまだ馴染んでないようです。
だいたい馴染むのに半年くらいかかるそうな。
下唇の内側(口腔前庭)を指でマッサージすると早く楽になると言っておりました。

また、二重顎は心配してたほどでもなく、若干トドになる時もありますが、気にしていません。笑
日頃のマッサージのお陰ということにしておきます!

写真はまた後日アップ予定ですが、以前載せたものより少し腫れぼったさがなくなったかな程度の変化しか分からないと思います。

以上あまり有益な情報を書けませんでしたが、詳しくはまた時間を作って書きます…!

(次回は5ヶ月検診の8月の中旬ごろ更新予定です。)