顎変形症治療記録

雑多日記ですが、顎変形症治療(矯正+外科手術)の記録を主としています。2014年(19歳)から顎変形症(左右非対称)の治療を始め、2018年4月に下顎枝矢状分割術による手術を受けました。現在は抜釘+オトガイ形成の術後1年を経てリテーナー 生活中です。同じ境遇の方にとって少しでも役立つ情報を書けましたら幸いです。

矯正中の歯にはワンタフトブラシに限る

今日は、矯正装置の周りもラクラク綺麗に磨ける歯ブラシをご紹介したいと思います!

 

まずは、普通に磨く歯ブラシ、そして電動歯ブラシの順にいきます。

 

(決して回し者ではありません。実際自分で使ってみておすすめしたいと思った限りです。)

 

だって矯正装置を付けていると、普通の歯ブラシだとめちゃめちゃ歯磨きしにくくありませんか!

 

わたしは、ずっとガムの4列のプレーンな歯ブラシを使っていたのですが、個人的には、そういった普通の形状の歯ブラシではほぼ磨けていない気が致しました。

 

装置の周りは着色もしますし。

 

大抵、その後歯間ブラシを使ったりしますよね。

 

そこで試してみて現在大活躍している、ワンタフトブラシをおすすめします!

f:id:op4jawdeformity:20180501162953j:image

(株)オーラルケアという会社さんのプラウトのワンタフトブラシです。

歯医者さんで見かけたこともあるのではないかと思います。

こんな感じです。

f:id:op4jawdeformity:20180501163014j:image

こちらの歯ブラシのポイントは、

①持ち手の枝の部分がカクッとなっていて、磨きやすい点(これ意外と重要!)

②PBTというナイロンより耐久性のある毛質が使われている点

にあります。

したがって、なかなか傷みにくいです。

 

以下、詳しい説明はHPをご覧ください。

https://www.oralcare.co.jp/product/post-14.html

 

ソフト、ミディアム、ハードの3種類の毛質がありますが、ソフトが一般的な歯ブラシの【ふつう】にあたる硬さであると感じます。

 

他社さんからもワンタフトブラシなるものは発売されていますが、

持ち手の形状が真っ直ぐで、毛質はナイロン製のものが多いです。

そしてその分お安いです。

 

正直、これ一本で歯磨きが完了するので、重宝します。

そして、術後特にこいつの威力を感じると思います!!

口がほぼ開かないので、普通の歯ブラシだと磨くことはおろか、ほぼ口に入りません!!

ですが、このワンタフトブラシなら、わずかな開口で細かい所まで上手く磨けました!

(テレビショッピングのモニター風www)

 

買ってよかったと強く思った瞬間です笑

 

次に、プラスαが欲しい方へ、

電動歯ブラシを2種類ご紹介致します。

 

まず、普通に売られている電動歯ブラシは、

矯正中ならどれもおすすめできません。

ヘッドが大きいからです。

装置の周りは磨きにくく、磨き残しを免れることは難しいです(経験済み)。

 

ですが、先にご紹介したワンタフトブラシが付いたものがあるのです!

 

こちら。

歯科医院専用の、音波振動ブラシ

 

ジーシープリニアスマートです!

実際に掛かりつけの矯正歯科でクリーニングに使われているので、

メーカーを伺って知ったものです。

 

スペックについては、わたしがあれこれ説明するよりこちらをご覧頂く方が早いかと思いますので、またリンクを載せておきます。

http://www.gcdental.co.jp/product/prinia_smart/

 

色々な電動歯ブラシを調べましたが、

こちらほど不要な機能が削ぎ落とされ、シンプルかつ価格の抑えられたものはなかったです。

さすが歯科医院専用なだけあります。

 

個人的に、他の電動歯ブラシは、消費者の興味を引くため、細かい装飾機能を沢山つけて、高額な値段設定にしている印象を受けます。

 

で、ここまで推したのになんですが、

わたしはこの電動歯ブラシの方は持っていません!

ずっと欲しいと思いながら、プラウトのワンタフトで十分な気がして買えないのです。笑

 

でも、矯正歯科で実際にこれを使っていただくとツルツルになります。

 

Amazonで1万以下で買えるので、興味ある方はぜひ^ ^ 

 

あと、もう一つ!

電動歯ブラシと呼ぶには物足りない気もするほどのスペックを持ち合わせた、完全にマニアックな機器ですが、

こういう類が好きな方もいらっしゃるかもしれないので笑

 

というか、私自身結構オタク気質で、気になるものは徹底的に調べ上げるのが好きなので、気付いたら特定の分野だけオタクに近づくことが多いです…。

本物のオタクほどの知識は付かないのが残念ですが、、。

 

話を戻しますと、

高額かつ多分個人での購入は難しい医療機器的なものに分類されるものなので、ご参考にはならないかもしれませんが、これも矯正歯科で見つけてメーカーをこっそり確認してきたものになります。

 

松風さんの メルサージュ  プロ ソリッド です。

http://www.shofu.co.jp/product/sp/002/news/hp0001/index.php?No=848

 

これ見たとき、欲しい!!

と思いましたが、確か10万くらいだったので一瞬で諦めました。

ただ、当然機能面では頭一つ抜けています。笑

まあ、個人使用でそこまでは要らないか…。

 

以上、長くなりましたが、

初めに紹介したプラウトのワンタフトブラシは

300円くらいで買えるので、絶対使ってみていただきたいです。^ ^

 

最後までお読みいただきありがとうございました!