顎変形症治療記録

雑多日記ですが、顎変形症治療(矯正+外科手術)の記録を主としています。2014年(19歳)から顎変形症(左右非対称)の治療を始め、2018年4月に下顎枝矢状分割術による手術を受けました。現在は抜釘+オトガイ形成の術後1年を経てリテーナー 生活中です。同じ境遇の方にとって少しでも役立つ情報を書けましたら幸いです。

術後入浴できない間の顔面のお手入れ

今日は、術後、4日間入浴できなかった時のスキンケアについて紹介したいと思います。

 

まず、2日間は顔の脂でテカってるなくらいで、

特に何もしませんでした。

 

しかし、3日目あたりになると、頰のざらつきが気になり、鏡でよく見ると、

毛穴に角栓が…

 

でも、顔まわりを圧迫していたため、顔全体をじゃぶじゃぶ洗うことは無理でした。

 

そこで登場!

 

油脂系クレンジングオイル!!

 

f:id:op4jawdeformity:20180424145944j:image

 

家では、マカダミアナッツオイルに非イオン界面活性剤のトリイソステアリン酸PEG-20グリセリルを15%程度混ぜたオリジナルのクレンジングオイルを使っているのですが、

 

母と兼用のため、病院には持ってこられず、

 

今回は、以前購入した同じく油脂ベースのコスパGOODのものを用意しました!!

 

使い方ですが、

 

まず食事の際に出るお手拭きなどをお湯で温めて顔にしばらくのせ、

 

その後、このクレンジングを鼻や頰、額など、角栓が気になるところにたっぷりのせ、

 

くるくるするだけです。

 

そして、ぬるま湯でうまく流すだけ!

 

簡単!! 

 

しかも2回くらいやると

めちゃめちゃツルツルになります。

 

洗顔は特に必要なかったです。

 

その後は保湿クリームなどで簡単に保湿すれば完璧でした。

 

これは毎日のケアにも使えるのでおすすめです。

 

ちなみに、身体は毎日アルコールつけたウエットティッシュで拭いていました(あまりよくはないけど)。

 

足は洗面台で洗う笑

 

以上、本日は入院中の顔のお手入れについてでした!

 

騙されたと思って試してみてください。笑