顎変形症治療記録

雑多日記ですが、顎変形症治療(矯正+外科手術)の記録を主としています。2014年(19歳)から顎変形症(左右非対称)の治療を始め、2018年4月に下顎枝矢状分割術による手術を受けました。現在は抜釘+オトガイ形成の術後1年を経てリテーナー 生活中です。同じ境遇の方にとって少しでも役立つ情報を書けましたら幸いです。

オトガイ形成による顔貌の変化

お待たせいたしました。

オトガイ形成をする以前と以後の比較写真を貼っておきたいと思います。

ちなみに写真は手術より1週間前程度、術後は1週間経った後に撮影したものです。

また比較するにあたって、角度など少々不適切な部分もあり全体的に顔貌が違って見えてしまうかもしれないですが、顎の感じの変化だけに注目してご覧いただければと思います。

正面
斜め横顔

顎はですね、実際に正面から見るとあまり短くなった感じはしないです。

しかし、術前は少し顎を下げる動作をするとすぐに首と顎の肉が一体化する感じがあったのですが、術後はそれがなくなり、私にも顎ができたんだなと実感しました。

横顔についてですが、これが一番顕著な変化かと思います。

写真以上に結構前方にグイッと出ました。

そのせいで、写真からもお分かりいただけるように元顎あった場所の肉との段差が出来ています。

また、下唇が気持ち薄くなりました。

麻痺はオトガイ部中心全体にございます。
つまり、切って前に動かした部分です。

接合部分というか、骨との段差がある場所についてはなぜか感覚があります。

痛みについては、オトガイをいじるために切った下唇の内側(口腔前庭)が焼けるように痛いです。

香辛料とかを塗り込んだみたいな感覚…。

縫合した傷口は順調に回復している様子なので問題ないとは思いますが、正直痛いかな!笑

あとは、食事をする際に感じるオトガイ部の違和感は結構あります。

腫れはそうですね…、

抜釘したところはまだほんの少しあるかなという感じで、オトガイ部ももちろん腫れていると思いますが、それより余剰の肉感の方がすごくて正直今後どうなるのかというところです。苦笑

次は今回の手術と入院費用について更新予定です。

また、来週は抜糸に向かうので、経過を記録していきます。