顎変形症治療記録

雑多日記ですが、顎変形症治療(矯正+外科手術)の記録を主としています。2014年(19歳)から顎変形症(左右非対称)の治療を始め、2018年4月に下顎枝矢状分割術による手術を受けました。現在は抜釘+オトガイ形成の術後1年を経てリテーナー 生活中です。同じ境遇の方にとって少しでも役立つ情報を書けましたら幸いです。

術後の腫れ, むくみ, 内出血の早期解消法

これは一言で言えば、リンパマッサージです!

 

術後は本当にパンパンになりますし、

内出血で黄色くもなるし、

2週間経過した頃から朝めっちゃ顔がむくみます(自分の場合)。

 

また、

手術により、骨が移動したことで

もともとそこにあった肉が行き場所を失い、

腫れが引くにつれてたるみ兼ねません。

わたしは二重顎になりかけましたww

 

そこで、今回は、

わたしが術前より実践しているリンパマッサージについてご紹介したいと思います。

 

といってはなんですが、

先に注意点です。

 

術後1週間くらいはやらない方が得策だと思います。

患部は触らず、安静に保つのが第一だと感じます。

悪化し兼ねませんから!!!

 

ある程度落ち着いてきた頃に

本当に優しく撫でる程度にやるのがオススメです。

というのも、

リンパはすぐ皮膚の下にあるので、強い力は必要ないと考えられるからです。

 

そして、絶対にこすらないでください!

肌は摩擦によって刺激を受けます。

よって、

個人的には優しく押しながら流すのが良いと思っています。

 

前置きが長くてすみません。

 

その方法ですが、

 

① 眉毛の上を中心から耳の方へ、押しながらマッサージを3回程

②額を掌で上に押し上げながらまた耳の方へ流す

③顎先の下から、掌を使って左右に3回ほどさする

④耳タブを色々な方向に引っ張る

⑤耳の下から首の下方向へ指で流す

⑥鎖骨の内側から外側へ肩の方向へ流す

 

これだけです!

 

できれば、頭部もマッサージして首の方へリンパを流すと良いです!

 

わたしはこれらを

洗顔後と、夜浴槽に浸かりながらやっています。

 

文字だとわかりにくいと思うので、

他のサイトからイラストを拝借致しました。

 

f:id:op4jawdeformity:20180428200313j:imagef:id:op4jawdeformity:20180428200314j:image

(引用元: http://josei-bigaku.jp/kogaotukuri34197/

 

これで、内出血や腫れ、むくみが割と早く解消されたと思います。

 

無理ややりすぎは禁物ですが、

 

ぜひ試してみてください^ ^